スキルスワップ

先日ランダムでスキスワクレセに当たり、相手の方が面白い使い方をされていたので
少し考察してみようと思います。


まず使うポケモンとしてはクレセリアと最近ではドータクンも多いでしょうか。
ドータクンの場合浮遊をヒードランに渡しつつ自分はもらい火をもらうことができますね。


相手の方のパーティがクレセドラン系統だったので、もちろんそこで浮遊ドランを作ることも考えての採用だと思います。
こちらはハッサムを選出しており、お恥ずかしい話ですが、ハッサムにスキスワが飛んでくるまで全くの無警戒でしたw
壁や威嚇以外にもハッサムを対処する技があるんだなと思いました(小学生並みの感想)


「奪う」ことについて考えると上記のテクニシャン(主にハッサム)、呼び水、すいすい、すなかき、もらい火など該当ポケモンの弱点を補うものや耐久を上げる特性あたりでしょうか。
もうひとつは昨今流行の噴火ヒードランからもらい火を奪うというメタ的な使い方もできるのかなと思います。
昔使っていたことがあるのですが、ほんとに想像力次第で沢山の選択肢が生まれるのが面白かったですね。


他には似た系統のわざとして「なりきり」があります。
「奪う」ことができないのでスキルスワップには劣る場面があるかもしれませんが
こちらはボルトロスラティアスが覚えることができます。
ラティアスジャローダが解禁されると(現状でもパッチール、ツボツボがありますが)天邪鬼流星群ができるようになるので面白そうですね。