パーティのパーツ

ネタにも困ったので以前のはてなブログのほうでアクセスが多かった記事を掘り出してみました。


シングルでは

・ドラゴン枠

・ドラゴンを受ける鋼ポケモン

・水枠(対鋼枠)

・対水枠

・格闘枠(対バンギ)

・対格闘枠

あたりがメインのパーツになると思いますがダブルのパーツってあまり考えたことがないなぁと思いました。

以下主観もかなり入りますがダブルにおけるパーティのパーツ

・威嚇枠

個人的にはいないと怖いです。
ただし物理受けを威嚇に頼りすぎるとぽっと出てきた負けん気トルネ、キザンあたりが苦しくなるので注意ですね。
※追記 現在では剣の舞ハッサムの存在があるので威嚇だけで物理をどうこうというのは少し怖いですね。リフレクターor威嚇で強化しつつしっかり受けまわしていきたいところです。


・ドラゴン枠

流星群は強い(小並感)。
以前アップしたときは小並感とかいってますが、最近はCを下げず一定の負荷をかけられる龍の波動もいいなぁと思います。


・格闘枠

必須ではないにしてもいるとデスラッキーやナットレイヒードランで詰むことが減る。
ここがブシンかカポかズキンか、などでパーティがかなり大きく変わると思います。


・鋼枠

グロスハッサムシュバルゴ、更にはナットレイヒードランエンペルトなど。
流星群受けのほかに氷受けとしても。
また、ナットドランは詰ませる役割もある。

・対格闘枠

クレセリアを筆頭にエスパーやゴースト、飛行ポケモンなど。
僕の場合クレセリアになることが多い。
いないとローブシンの一貫性が大変なことに。

・悪、虫枠

クレセリア枠(エスパー枠)という意味合いが大きい。
サザン、ウルガハッサムシュバルゴなどなど。
今一番刺さる枠。
※追記 やはり現在でも(特に)虫枠は何かと刺さるので便利ですね。

・水枠

対雨パ枠という意味合いを持つことが多い。
ロトム、トドン、スイクンマンタインなど。
ロトムは水枠としての一面もありながら一貫しやすい電気枠としても見れる汎用性の高いポケモン


↓パーティの方針となる(エース)枠↓

・天候枠

ニョロトノキュウコンユキノオーバンギラスカバルドン
雨パ、晴れパ、などパーティのメインとなる部分。
バンギラスに関しては鋼枠に近い(流星群を受ける)意味合いと、トップメタの雨パ対策の枠として、砂パにしなくても採用されることが多い。


・天候を活かした特性枠

キングドラドリュウズなど
すいすいなどのS倍増はもちろん、ガブリアスチェリムなども。


・S操作枠

トリル要因、追い風要因、電磁波撒きの意味合いで。
クレセリアドータクンシャンデラムシャーナなどトリル要因
クレセリアボルトロス、サンダー、ギャラドスレパルダスなど電磁波撒き要因
トゲキッススイクン、サンダー、ラティなど追い風要因
他には凍える風も。

どの方法でS操作を行うかによってパーティが大きく変わる、天候枠と同じくらい重要な枠だと思います。


ひとまず羅列してあげてみましたが、水枠とS操作枠を同時にこなす凍える風持ちのスイクンなど、組み合わさることも多々あります。

他には電気枠、電磁波無効枠などまだまだあるかと思います。
言葉のあやではありませんが、色々な意味合いを持たせているだけで見る方によって
必要な枠は変わってくると思います。
そこから手に馴染んだパーティを作れると対戦も楽しくなると思います。

パーティを組む際、パクっ・・リスペクトした際に1匹1匹のいる意味合いがわかれば選出もすこしずつ迷わなくなるかなと思い、自分のメモ代わりなところもありますが挙げてみました。