環境考察1

ジャパンカップ参加の皆様、4日間お疲れ様でした。
現在色々回りながら情報収集をしているところです。
周りから聴いた声なども参考に少し環境考察でも。



「私です。」

剣の舞で威嚇を受けても下げる必要がなくなる型がここにきて大流行の兆し。
対応策としては、ハッサムの一貫を無くすような並びを意識することでしょうか。

例えば

こんな感じで舞ってもあまり旨みのないような並びを作ってあげると、ハッサムから帰って行くかと思います。
あとはやはりめざめるパワー炎や炎のパンチ、不意の大文字など役割破壊で対処していきたいところですね。
上記のように常にハッサムを意識した並びを作れるわけではないので、ラティクレセあたりにめざめるパワー炎を持たせるケースも増えている様です。

舞うハッサムと非常に相性の良い壁ラティ。
ドラゴンジュエル流星群を打った後に引くと思わせておいての壁が非常に強力。
またライコウもラティより早く、更に最低限耐えて仕事ができると言うことから、人気がありますね。
ラティのような際立った火力はないものの、電気の一貫を作りやすく安定した耐久を誇ります。
同様にラティアスもちらほら見かけるようになりました。

増えてます。
ハッサムラティを意識したものだと思いますが、前者は一歩間違うとそのまま抜かれて壊滅に、後者は打点がなくなると詰まされてしまいます。
共にワイドガードで守ってきたりスワップで浮いたり、はたまた怒りの粉で引き寄せられたりと、色々と打点は仕込んでおきたい所ですね。