ジャパンカップ使用パーティ

壁+ハッサムの構築を使いたくてこのパーティを使用しました。
先日の記事で挙げたBVのような立ち回りが多く、安定して強かったです。
対戦数はかなり少ないですが今後また改良していきたいと思います。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラティオス 流星群 めざめるパワー炎 リフレクター 光の壁 ドラゴンジュエル
ランドロス 地震 岩雪崩 とんぼ帰り 守る 気合のタスキ
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 毒毒 オボンの実
ハッサム 虫食い バレットパンチ 剣の舞 守る オッカの実
バンギラス 噛み砕く 岩雪崩 炎のパンチ 守る タンガの実
トリトドン 大地の力 濁流 毒毒 守る 食べ残し


臆病H158C104S248
ランドロスをジュエル流星群で倒せる火力を確保しつつ、壁を張ってもらいます。
ミラー戦でのハッサムを意識してめざ炎も入れました。
ボルトロスと対面した際にすぐ電磁波で狙われるのでラムが欲しいと思う場面もありました。


陽気H4AS252
壁構築なのでヤチェでもいいかなと思ったのですが、舞った後のウルガモスや不意の攻撃を考えてタスキにしました。
スカーフもいいのですが、初手で出しやすいオスクレセランドに守るがないとグロスの爆発の一貫が辛いので今回は断念。
スカーフランドも増えているように見られ、初手で相手の持ち物を割れるということがあったので
最速タスキで今のところは落ち着いています。


生意気H212B92C128D76
最近気に入って使っているトキシックレセリアです。
壁があることで場持ちがよくなり毒毒との相性がよくなりました。
電磁波毒毒両軸の型も考えているところです。


意地っ張りH236A156D60S52
こちらの型を参考にしました。
オッカが使いやすく、またSも少し振っているため使いやすかったです。
壁との相性もよかったのですが、今度は鋼ジュエルで試してみたいです。
鋼ジュエルがあるとオスランドへの縛り範囲が広がり、欲しい場面がいくつかありました。


勇敢HA252B4
タンガバンギを使いました。
以前フレ戦でネタだと思って使ってたんですが、ウルガモスハッサム相手に結構機能してくれました。
炎のパンチでハッサムナットレイあたりを見るため、けたぐりは切っています。
けたぐりを切っているため、ヨプを持たせずタンガにしました。


冷静H172B36C252D48
地面のジュエルでもよかったのですが毒毒をクレセリアと共に搭載したので食べ残しを持たせました。
毒毒のところは再生か身代わりでもよかったかなぁと思ってます。
持ち物に関してもゴツメあたりもいいと思いました。

今後の方針としてはボルトロスを入れて電磁波軸のものに変えたり、水ロトムの壁にも注目しています。
結果としてあまりモチベも上がらず対戦数は少ないですが、環境終盤に新しいパーティが見つかってよかったかなと少し安堵しています。
シングル、トリプルの勉強もして、少しずつあちら側から使えそうな戦略や型を持ってこれるといいですね。