環境考察2

環境考察続き


私の大好きなポケモンです。
クレセリアとの縦横の相性がよく、更に相手のクレセバンギや砂に強く出れます。
最近では拘り型も様々なブログなどで見られており、数を増やしている模様。
マッハが必須になりがちなローブシンとはまた違う性質を持っており炎冷凍P、岩技(主にエッジ)を持たせやすいため拘り型も増えたのかと思います。
威嚇を当てると火力が一気に落ちるのでそこを上手く利用したいところですね。
また逆にそれを逆手に取った拘り持ちなのかなとも思います。

悪戯心の中でも増えているなぁと思う二匹をピックアップ
ヤミラミ猫騙し、鬼火、害悪アイテム系トリック、日本晴れ。レパルダス猫騙し、電磁波、嘘泣き、アンコール、威張るイカサマなど。
エルフーンでも同じことができますがクレセリアが打点をもてないこと、猫騙しを打てることがレパルダスの利点です。
両者ともウルガモスあたりとの組み合わせをよく見かけます。

最高火力の雷やめざめるパワー飛行が魅力的なボルトロス
眼鏡雷でハッサムを持っていくことができるというのも注目を浴びた理由でしょうか。
個人的には壁とあわせて穏やか眼鏡でガンガン殴って行きたい感じです。

ひとまず思いつくところをピックアップしました。