鉢巻グロス雨スイッチ

ジャパンカップで盛り上がっていますが、いまいちテンションが乗り切らずブログの更新です(
先日までジャパンカップで出場する予定だったパーティ晒し。
先日のオン会もこのパーティで出場しました。

今回は表組みの練習がてら簡単な表入れてみます。

   

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 滅びの歌 守る 水ジュエル
キングドラ 流星群 濁流 ハイドロポンプ 龍の波動 こだわりスカーフ
ズルズキン 噛み砕く ドレインパンチ 猫騙 守る ラムの実
クレセリア 冷凍ビーム 毒毒 威張る トリックルーム 食べ残し
メタグロス コメットパンチ 地震 思念の頭突き 岩雪崩 こだわりハチマキ
ボルトロス めざめるパワー飛行 草結び 守る 電気ジュエル

べてさんの拘りグロス入り雨スイッチを参考にしました。
雨スイッチで悩んでいた自分にとって手助け無しのパーティは衝撃的でしたが、それとともに自分好みのパーティでした、この場を借りて感謝申し上げます。

コンセプトとしては従来の雨スイッチに拘りメタグロスを入れることで、トノグドラボルトグロスの様な選出で、トリルに依存せずスタンチックな立ち回りを目指しました。
また毒毒クレセリア、スカーフグドラも好感触で前者はトドン、クレセミラーに強く、後者は同系統の雨スイッチに強くなるよう調整しました。
ハチマキグロス、スカーフグドラを筆頭に相手の交代際に圧力をかけたり、初手の奇襲で1匹落としてから毒毒や滅びの歌で勝ちを狙っていく立ち回りを心がけてまわしていました。

以下、簡単な解説



個別解説


冷静HC252D4
グドラに珠、ジュエルの火力アイテムを持たせていないため手助けを抜き、パーティ全体で甘めのラッキーに対して滅びの歌を入れました。
上記のようにまずは1匹先に落として、数の有利を保つことを考えつつ立ち回ります。


控えめCS252H4
主に雨ミラーに選出するためにスカーフを持たせました。
最初はドラゴンジュエルをもたせた毒毒型にしてトドン、クレセを見るようにしていましたが
どうにも雨ミラーへの回答とウルガモスラティの並びへの回答が出せなかったためこの構成にしました。
龍の波動は手助けもジュエルもないので、毒毒もしくは寝言あたりがいいかもしれません。


意地っ張りH220A252D4S28 S82調整
S82調整にしクレセリアから威張るを受けて威嚇を1回受けたりしても引かなくていいように、バンギなどの相手をするときに下げたりして隙ができないように、という理由からこの配分にしました。
最初は最遅で使用していましたが初手でバンギやノオーと対面した際に相手のSがある程度最遅か否かがわかりやすく使いやすかったです。
昨今の雨における最重要ポケモンで簡単に落ちるとあっさりゲームエンドまで持っていかれてしまいますので大事に扱います。


生意気H212B92C128D78 S81(最遅)
配分に関しては良くあるクレセリアの型です。
毒毒をもたせることによって、トドン、クレセミラーを見てもらいます。
毒毒と威張るを当てることで自傷ダメージ込みでそこそこなダメージを見込むことができ、グドラや後述のボルトグロスの範囲に入れることができます。
ズキンと並ばせることで相手のクレセやバンギが引くことも多く、交代際に毒毒を当てることで色々とプラン立てができて使いやすい便利な型でした。
特にガブリアスあたりに毒が入るとかなりおいしかったですw


意地っ張りH156A116B4D220S12
べてさんの配分をそのままパクらせていただきました。
最初は技もそのまま冷凍パンチでしたが、ここでもウルガモスへの打点とボルトロスへの打点をかねて岩雪崩を搭載しています。
どの技も拘り状態で圧力をかけることができ、ハッサムとはまた違う強さがありました。
ズキングロスを入れることで相手のバンギと天候合戦をする必要がなく、ハッサムにはできないボルトロス等の虫鋼半減への打点を持つことができ非常に便利なポケモンでした。


控えめH168C106D104S132
唯一色々計算して自分で考えた配分。
C40B64の配分は有名ですが、BをすべてCに振りました。
技も10万ボルトから雷にすることで、大抵のハッサムを1発で落とすことができ、水ロトムメタグロスも相手の耐久次第では落とすことができるようになりました。
特に水ロトムはH252D4の物を超高乱数1発なので耐えられた場合、相手の型をある程度判別することも可能です。
雷の威力が非常に高く、先述したクレセリアの毒毒で削ったあと雷の圏内に持ち込むことを念頭に置きながら立ち回ります。

パーティ全体を通してモロバレルが苦手でした。
結局モロバレルへの回答がないという理由と壁構築への立ち回りの遅さが気になり
かなりお気に入りのパーティでしたが今回はこのパーティで出場することを断念しました。
現状で雨パは向かい風も強く過剰な対策をされる傾向もあるというのも理由のひとつです。
ただ、今回のパーティのボルトとグロスは使いやすくかなりお気に入りでしたw