環境考察5

前回に引き続き、ジャパンカップ使用ポケモンランキング5位〜10位を見ていきます。

技部門
4.バレットパンチ 54.1%
5.地震 50.9%
6.大爆発 17.6%

上3つはコメットパンチ、守る、思念の頭突き。
4つ目でグロスに任せる仕事が割れた感じでしょうか。
爆発の20%弱と言う数字もだんだんと見逃せなくなってきましたね。
初手の機械的だと思われる、ボルトグロスやクレセグロス選出は警戒必須な感じがしますね。


技部門
4.めざめるパワー 43.8%

持ち物部門
1.ドラゴンジュエル 33.5%
2.こだわりメガネ 18.7%
3.命の珠 17.4%
4.こだわりスカーフ 15.4%

めざめるパワーの多数はやはり炎でしょうか。
ヒードラン意識の地面も、最速を保つことができ見かけ始めた感じがします。
持ち物はジュエルが頭ひとつ抜けて残り3つがほぼ横並びの結果。
技部門ひとつみてもなかなか型が読めないラティ兄妹。
霊獣、ウルガモスを上から殴れることもありこれからも様々なパーティに入ってきそうですね。


持ち物部門
1.地面のジュエル 34.6%
2.食べ残し 33.0%
3.リンドの実 18.5%

火力特化のジュエル型と耐久型が割れたような印象を受けました。
めざめるパワーは草なのかなぁと思いますが意外に個体数は少なく9.6%という結果でした。

一緒によく手持ちに入れられていたポケモン
シャンデラユキノオー

ズルズキンとはまた違った仕事を求められるカポエラー
カポシャンが増えたということでしょうか。
また霞構築にもよく使われているようです。
特にカポシャンはスカーフ、トリル、ランドで地震行ったらワイガだった・・etc
と様々な択を持っています。
とにかく相性が良く大抵はあちらの思惑どうりに事が進むことが多いですね。
あとはストーンエッジの増加や悪のジュエル増加が気になるところでしょうか。
ウルガ、ボルト、オス意識ですね。


一緒によく手持ちに入れられていたポケモン
ボルトロスハッサムメタグロスズルズキンキングドラ

オオトリはニョロトノ
グドラは言わずもがなですが、霊獣ボルトでの電気の一貫打消しやバンギ意識の鋼二匹、ズルズキン
トノボルトズキン鋼のラインがよく見られていたようです。
今までは後出しバンギで見れていたものが安定せず、逆に起点にされかねないのが現在の雨パの強みでしょうか。
バンギを使う側使われる側、両方経験していますが出したいけど出せない、出してくるのわかるからバンギを起点に攻めれる、両者の気持ちがわかります。
バンギ側の解決策がなかなか思いつかないのが悩ましいところ。

手動で天気を変えるという意味合いでの役割破壊か、起点にしてくるポケモン(主にハッサム)への役割破壊を仕込むなりして崩して行きたいところです。
ボルトへの役割破壊的なものがストーンエッジくらいしか思い浮かばず少し悩んでいます(