第18回北海道Wi-Fi大会 「サクラソウ杯」レポート

引越し後1回目の投稿は昨日の道オフチャットで行われたオン会のレポートです。
はてなダイアリーに慣れてないのでちょっと見づらいかもしれません(
結果は8人中3位でした
ジャパンカップで使用する予定なので使用したパーティの種族だけ公開。
レート1600勢なので晒しても余り問題はないんですけどねw


ニョロトノ/キングドラ/メタグロス/クレセリア/霊獣ボルトロス/ズルズキン

雨スイッチで挑みましたが、各々技や配分をだいぶ変えて挑みました。
第47回で優勝したパーティである程度完成形かなと思ってましたが色々なブログを参考にさせていただきながら納得の行くものに仕上げることができました。

自分はBグループ、最初は3人グループでしたがテラの乱入があり4人グループになりました。


1試合目 クレイジーさん ○3-0
相手のパーティは砂スイッチでした。
初手バンギ交換読みで集中したところに出てきたグロスを削り、トリル下で仕事をさせないように立ち回りました。
相手の威張る外しなどもあり、ある程度思惑通りゲームを進めることができ、3-0で勝利。

2試合目 RAZEさん ルールにより引き分け
バンドリ系統の砂パでした
でした・・が、あちらが砂ダメージで1匹落ちた(かな?)ところでこちら側が回線エラーを引き、その後も回線エラーが続き、大会ルールにより引き分けとなりました。
RAZEさんまたの機会にぜひ対戦しましょうね。

3試合目 テラ ○1-0
ここで負けると先ほどの引き分けもあり決勝へ抜けれない、負けられない試合。
でした・・が、相手がお互い手の内を知り尽くしすぎているテラということもありすごく胃が痛かったですw
試合自体は二択を迫るテラの独特なパーティをすり抜けなんとか勝利。
緊張しすぎてどうやって勝ったのかあまり記憶にないです・・

準決勝 木明さん ×4-0
個人的に今一番強いと思っている木明さんとの対戦。
色々と仕込んだギミックがすべて見透かされ(読まれ)あっさりと相手のペースに。
ラムグロスに威張ると言うプレイングミスもあり、どうしようもなくなり降参安定でした(
選出ミスが痛かったなぁと言う感じでした。
ボルトかグロスかでかなり悩んだのですがグロスで行くべきでした・・

3位決定戦 ソウガさん ○1-0
オン会では何かと決勝戦などで縁があるソウガさん。

1ターン目。「降参が選ばれました」 

「ソウガさん・・あなた疲れてるのよ・・」

というわけで仕切りなおし。


初手でアドをとりましたがシャワーズゼブライカのコンビに大苦戦。
4-2からあっという間に2-2まで持ち込まれる。

試合後

ゼブライカは電気エンジンだからボルトの電気が打てない・・電気エンジン厄介でした」
ソウガさん「まぁ避雷針ですし吸い込みますし前も電磁波打ってましたよねw」
「電気エンジン・・厄介な特性だ電気エンj・・ファ!?

というようなこともありなんとか勝つことができ3位でした。
全体を通して砂系統が多いのに対して木明さん戦での選出ミスが大きかったと思いました。
もう少し選出を確実なものにしていきたいですね。
これはある程度できる(選出大丈夫)だろう、だろう運転は仕事と同じで危ないということが良くわかるいい大会でした。
主催のおくのさん、参加された皆さんお疲れ様でした。