第47回北海道オフ会 対戦編

対戦編


前回のパーティ編に引き続き今回は対戦編です。

来る2013年2月10日この日は参加人数8人のオフ会でした。

参加の皆様お疲れ様でした。

午前中のシングルがスイさんが優勝で終わり、昼食後雑談を交えながらダブル開始に向かって緊張を深めていました。

8名と言うことで7試合、シングルで優勝したスイさんの結果を見ても6-1、優勝を狙うには1敗しか許されないと言う状況でした。

昼間には前日の道オフチャットでおみくじで大凶を私が引いたことから、誰が運が良くて、悪いか。そんな話をしていました。

私は道オフ勢では運が悪いほうに当たりますw

そんな前置きも置いといてオフレポいってみよー!

基本的に記憶を頼りに書いているので内容があいまいな可能性があります(

対戦した方で違うよと言う方はご指摘いただければ幸いです(

1試合目 なめきちさん ○

サザンドラクレセリアモロバレルメタグロスローブシンバンギラス

先発バレル、クレセ 後発サザン、バンギ

先発ズキン、ボルト 後発グロス、クレセ

バレル、サザン、ブシンあたりが非常にやりにくい相手。

まずは猫騙しで様子見と初手バンギを予想してズキンを先発に選ぶ。

バレルが雨パ相手に出てこないことはないので、めざ飛行を当てて落としに行くプランを立て、ズキンが隙を見せるブシンと、バレルを殴れるクレセリアを選出。あとはサザンをトリル状態に持ち込んでグロスとズキンで殴ることを見込んでグロスを選択。

ズキンを残しつつバレルを落とすところまで何とかたどり着く。

バレルが落ちた後はズキンが破竹の活躍で勝利しました。

シングルで急所負けしてたので怖かったのですが、ダブルはなんとかなりましたw

パーティ悩んでるとおっしゃってましたが、バランスが取れていてやりにくいパーティでした(

2試合目 AKIさん ○

ボルトロス(化身)、メタグロスサザンドラ、水ロトムクレセリアカポエラー

先発サザン、ロトム 後発ボルト、カポ

先発トノ、グドラ 後発ズキン、クレセ

相手の先発はサザンロトム、ボルトロトムあたりが予想されたのでバンギもいないと言うことでトノグドラを先発に。

依然フリー対戦していた際にサザンがハバンドラということを把握していたので、ロトムに流星群を打ってサザンはトリル下でズキンに任せる方向で立ち回ろうと考えていました。

先発トノグドラ後発クレセズキンのテンプレ選出で確定。

初手はサザンロトムでサザン守るグドラはロトムに流星群。これが急所に当たり一気に有利な状況に持ち込むことに成功!

こういうときはやっぱり手助けが恋しくなりますね・・

ボルトとクレセが対面し、挑発を警戒するも挑発を持っていなかったようでトリルが成功、ズキンでサザンを攻めて行き勝利。

スイッチらしい動きといえばそうなんだけど結局運gでした(

3試合目 木明さん ○

クレセリアサザンドラバンギラス、水ロトムランドロス(霊獣)、メタグロス

先発バンギ、サザン 後発クレセ、ロトム

先発グドラ、ズキン 後発グロス、トノ

前回から参加の木明さん。INCでは身内対決に負けリベンジマッチとなりました。

INCのときとお互いにパーティがほぼ一緒(当時の自分のパーティは、グロスでは無くハッサムでした)、前回は最後まで上手くサザンドラに逃げられ終盤ズキンを残すもダメージレースで負けるという結果に終わっていた。

グドラズキンを先発に置き、トノ後発まで決定。クレセを入れてスイッチ展開に持ち込みたいけど、相手がバンギだけで雨の相手をするわけがないので、相手もクレセの可能性があると見て、ズキンの負担を軽減するためにもグロスを選択。

先発はサザンバンギ。サザンを落としにいくも守られトロムを出されてしまう。その後はサザンに何とかドレインパンチを当てていき、ロトムを流星群で削ったところでグドラが落ちる。残りはズキンの負担軽減のために入れたグロスでバンギを縛っていき勝利でした。

4試合目 ソウガさん ○

レパルダスボーマンダメタグロス、水ロトムウルガモスビリジオン

先発レパルダスロトム 後発マンダ、ビリジ

先発トノ、グドラ 後発グロス、ボルト

以前のオン会でレパルダスには痛い目にあっていたのでグロスを選出。厄介なレパルダスの電磁波とロトムの攻撃を受けるためにボルトも選択。相手に天候ポケがいなかったため、トノグドラ先発でいけるところまでいこうと決めました。

試合はレパがバークアウトをしてきて若干きつかったが、後発のボルトとトノをぐるぐる回しながらロトムの電気技を受けて行き有利な体面を作っていき勝利でした。

ソウガさんいわくメタグロスは使えないとかなんとか(

5試合目 竹さん ○

カポエラーバルジーナトリトドンユキノオードータクンギャロップ

先発トドン、バルジーナ 後発ノオー、ドータクン

先発ズキン、ボルト 後発トノ、グロス

道オフの紅一点竹さん。トドンノオーがかなり効いてて、トリルは狙わずズキングロスあたりで上から殴っていく方向で選出。

ドータクンが受けに出てきたターンに急所に当たりトリルをさせることなく、上から殴り続けることに成功。バルジーナはなんか威張るとバークアウトばっかりしてましたw

6試合目 スイさん ○

キングドラニョロトノランドロス(霊獣)、モロバレルバンギラスユクシー

先発バンギ、ユクシー 後発バレル、トノ

先発トノ、グドラ 後発グロス、ボルト

なめきちさん戦と同様にバレルは必ず出てくるのでめざ飛行、思念の頭突きで攻める方向で選出を決定。相手の選出に関しえては以前対戦した際にひどい運ゲーをされ、おそらくその時の滅びフィニッシャーのトノも来るだろうと予想。

試合は1ターン目濁流で命中が落ちたユクシーがグドラへの電磁波を外し、2ターン目グドラの身代わりを壊しに来たサイキネも外し、最後までそのアドを生かして勝利でした。最後にランドロスが来るとかなりきつかったですが、予想通りトノが出てきて、残しておいたボルトで勝利。

この段階で全勝が私一人だけということで優勝が決定。

最後はやたらとメタを貼ってくるおくのさんとの対戦。

おくのさんは相性が悪いのでここまで対戦しないであえて最後に回していましたw

7試合目 おくのさん ○

バンギラスメタグロスランドロス(霊獣)、クレセリアシャンデラトルネロス

先発トルネ、ランド 後発グロス、バンギ

先発トノ、グドラ 後発グロス、ボルト

どう見てもスイッチに見えるのだが、クレセを止めれるズキンがトルネロスのおかげで選出できない。

「でもトルネって威嚇で1段階上がっても猫騙しと10万で落ちるよね」という口プレイをするもシカトされる・・

一番選出が選びにくい相手ではあったが、トノグドラを起点に攻めるプランで選出。あとはトリル下でも動ける、トルネロスを見れるグロス、ボルトを選出。

1ターン目相手はトルネランド。ここでトルネロスマスターボールから出てくるのを見逃すプレイングをする俺選手(゚Д゚)

負けん気で無いと気づいたのは試合中盤でしたw

しかしグドラの濁流で命中が落ちたランドがグドラへの地震を外し、爆アドw

その後は散々読まれ、追い詰められるも威張るを受けた相手のグロスをジュエル10万急所で落とし、最後はバンギに草結びが急所に入り勝利!

見事道オフでは4人目の全勝優勝でした。

〜あとがき〜

キングドラがスナイパー、新特性の雨隠れ全開で運ゲーが多かった印象ですが、バンギ系のパーティ相手に、クレセで無理にスイッチを狙わずズキングロスで圧力をかけていく選出が多く、INCのときの対戦データが役に立つ結果となりました。

今までクレセに頼りきりの自分でしたが、グロスが入ることでバンギへの圧力を強めることもでき非常に完成度の高いパーティだなぁと思いました。○ールさんの構築はさすがやで!(笑)

というわけで長くなりましたが、今回のオフレポはこれにて終了です。

皆様お疲れ様でした。また3月のオフで会いましょう。